2010年7月26日

湯西川の伝統行事

伝統行事

湯西川には多くの伝統行事が残り、今も大切に受け継がれています。
平家落人に関連した行事も多く、最も盛大な祭りとなる平家大祭では、勇壮な武者行列をご覧いただけます。

 

湯西川温泉かまくら祭り(1月下旬~3月上旬)

かまくら祭り

温泉街に沢山のかまくら・ミニかまくらが立ち並びます。
ミニかまくらはボランティアを募って作られ、湯西川河川敷を250mにわたって約1000個ものかまくらが埋め尽くす様子を見ることが出来ます。
夜には氷のぼんぼりとミニかまくらに火が灯され、ロマンチックな雪国情緒が味わえます。
会場では、かまくらバーベキュー・甘酒・そり遊びなどを楽しむことができます(こちらは有料となります)。


平家大祭(6月第一土曜、日曜)

平家大祭

6月上旬、平家の里を中心に平安時代にタイムスリップしたようなお祭りが行われます。
最終日には総勢200名が平家の武者、姫に扮し湯殿山神社から平家の里まで約1キロを練り歩きます。その様子はまさに圧巻です。
平家の里内では、琵琶の演奏や舞踊など、数々の古式豊かな平家の催しが行われます。
お問い合わせ:平家の里 0288-98-0126


竹の宵まつり(7月中旬)

竹の宵まつり

湯西川温泉街で、七夕祭をモチーフとした竹の宵まつりが開催されます。
温泉街に飾られた竹灯篭の中にローソクのあかりが灯り、幻想的な竹の物語が浮かび上がります。
期間中は、毎日19時から21時まで点灯されます。
竹灯篭のそばには短冊とペンが用意されていて、誰でも願い事を書いて竹に結ぶことができます。
満天の星と竹灯篭の美しさを楽しんでください。


湯殿山神社大祭(8月17日)

湯殿山神社大祭

湯西川の総鎮守として信仰される湯殿山神社の前で、獅子舞が奉納されます。
神社を境に上地域と下地域に分かれ、それぞれの地域に伝わる舞を午前・午後にわたり披露。技の美しさと雄々しさを競います。
平家落人の里に伝わる勇壮な獅子舞を、ぜひご覧下さい。

道の駅湯西川

道の駅湯西川〒321-2603 日光市西川478-1
(野岩鉄道湯西川温泉駅となり)
TEL 0288-78-1222 FAX 0288-78-1221
※駐車場・トイレ・公衆電話は終日ご利用いただけます。
※公衆電話はバス停前の待合室内にございます。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">